お知らせ

お知らせ一覧

歯磨きだけではNG?! 口腔トータルケアで口腔環境を改善しよう

2022年1月18日 (火)

以前コロナウィルスの感染予防に口腔トータルケアとしてうがいを推奨しましたがうがいの効力は歯周病の予防や改善、感染症リスクを下げ、結果、様々な病気のリスクを下げる事が可能になります。   お口の中は、歯の表面積が25%で、舌や喉などの粘膜が75%を占めます。つまり、歯だけ磨いただけでは、口の中が完全にきれいになったとはいえません。つまり舌磨き …

カテゴリー :

詳しく見る

年末年始休診のお知らせ

2021年12月2日 (木)

12月28日(火)午後~1月4日(火)の間、休診とさせて頂きます。   ※年内の診療は12月28日(火)午前(13時)までとなります。 1月5日(水)からは通常通り診療を行います。   来年もどうぞ宜しくお願い致します。  

カテゴリー :

詳しく見る

歯の色気になっていますか?

2021年11月11日 (木)

最近歯医者ではリモートワークの時など画面に映る自分の口元、歯の色が気になる?!という方が増えています。自分の歯の色がキレイじゃないけど歯が汚れているの?それとも歯自体が変色しているの??それとも虫歯?とみなさまから様々なご質問を受けます。   ただ”歯の色が気になる”といっても原因は様々考えられます。   ◇ステイン、 …

カテゴリー :

詳しく見る

港区民の皆さまへ〜お口の健診後期のお知らせ〜

2021年10月14日 (木)

今年もお口の健診の後期が始まりました! 港区にお住まいの 20 才以上の方は港区が行っている『お口の健診』を無料で受診 することができます。   ところで口腔機能低下症という疾患をご存じでしょうか? う蝕や歯周病,義歯不適合などの口腔の要因に加えて,加齢や全身疾患によっても口腔機能が低下している疾患で、近年たいへん注目されていま …

カテゴリー :

詳しく見る

口の中の乾燥、ドライマウスに要注意!

2021年9月13日 (月)

ここ最近虫歯が出来やすくなった…口内炎が出来やすくなった…などお口の変化はありませんか? それはもしかしたら唾液が少なくなっているせい?!かもしれません。   唾液は一日に1~1.5リットルも分泌され、食べ物を柔らかくしたり、食べかすやプラークを洗い流す自浄作用があったり、またその他虫歯になりにくくするための再石灰化作用や唾液緩衝作用 …

カテゴリー :

詳しく見る

お口のトレーニング、パタカラ体操知ってますか?

2021年7月16日 (金)

「最近ご飯を食べているとむせたり咳が出たりする」「噛んだり飲み込んだりするのが大変になってきた」などの症状はありませんか?少しでも当てはまるようならお口の筋力の衰えによるものかもしれません。そこで今回はご自宅でできるお口のトレーニング、パタカラ体操をご紹介したいと思います。     パタカラ体操は「パ」「タ」「カ」「ラ」を発 …

カテゴリー :

詳しく見る

舌に付いている汚れ、舌苔のケアの仕方

2021年6月9日 (水)

舌の表面は、舌乳頭(ぜつにゅうとう)といわれる突起がたくさんあります。この表面に口腔内の細菌や粘膜の表面から剥がれた汚れなどが付着すると、舌が白や黄色っぽくなり、この汚れを舌苔といいます。   コロナ窩において口腔内ケアの一つとしてこの舌のお手入れも大切になります。 しかし舌の表面は繊細で傷つきやすいため、適切な知識を持った上でケアをすること …

カテゴリー :

詳しく見る

港区民の皆さまへ〜お口の健診前期のお知らせ〜

2021年5月25日 (火)

今年もお口の健診の前期が始まります。   みなさんは口腔機能低下症という疾患をご存じでしょうか? う蝕や歯周病,義歯不適合などの口腔の要因に加えて,加齢や全身疾患によっても口腔機能が低下している疾患で、近年たいへん注目されています。 これを受け令和3年度より新しい健診内容を追加することになりました。   港 …

カテゴリー :

詳しく見る

ゴールデンウィークの休診のお知らせ

2021年4月26日 (月)

ゴールデンウィークは4月29日(木、祝)、5月3日、4日、5日が休診となります。 その他の5月は診療カレンダー通り診療を行います。     どうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー :

詳しく見る

「うがい」で粘膜に吸着する菌やウイルスを洗い流しましょう

2021年2月17日 (水)

口や鼻から侵入した菌やウイルスは、まず粘膜に付着します。そしてこの付着した菌やウイルスは、数分から数十分程度で体内に侵入してしまうと言われています。   のどや鼻の奥の粘膜には異物を吸着させる粘液と、それらを体外へ運び出す粘液の流れを作る繊毛という細胞(繊毛細胞)があり、体内に侵入しないようにします。しかし空気が乾燥すると、繊毛に付いた異物 …

カテゴリー :

詳しく見る