お知らせ

お知らせ一覧

年末年始休業のお知らせ

2023年12月19日 (火)

12月27日(水)午後~1月4日(木)の間、休診とさせて頂きます。   ※年内の診療は12月27日(水)午前(13時)までとなります。 1月5日(金)からは通常通り診療を行います。   来年もどうぞ宜しくお願い致します。  

カテゴリー :

詳しく見る

虫歯の進行状況

2023年11月22日 (水)

虫歯は進行状況によって、5つのステージに分けられます。   C0 削る治療の必要ない初期の虫歯・歯の表面のエナメル質が溶けている状態 ____正しいブラッシング、予防処置によって進行を防ぎます。   C1 歯の表面(エナメル質)の虫歯・エナメル質に穴が開いている状態 ____エナメル質には再生機能がないため …

カテゴリー :

詳しく見る

港区民の皆さまへ〜お口の健診後期のお知らせ〜

2023年10月12日 (木)

今年もお口の健診の後期が始まります! 港区にお住まいの 20 才以上の方は港区の『お口の健診』を無料で受診 することができます。   お口の健診では、近年大変注目されている口腔機能低下症についても検査を実施しています。以前と比べて、食事の時にむせやすくなった。滑舌が悪くなっておきた。口の中が乾く。薬を飲みにくくなってきた。などの症状が …

カテゴリー :

詳しく見る

飲み物から歯を守りましょう

2023年8月29日 (火)

まだまだ暑い日が続いていますが、普段の水分補給でどういったものをよく飲まれますか?お水・お茶・ジュースなど様々なものがありますが、それぞれ飲み物にはpH(酸性・アルカリ性)があります。そのpHによっては歯を溶かし出してしまい、むし歯になるリスクを高めてしまうこともあるのです。   pHとは、その液体が「酸性」なのか「アルカリ性」なのかを表し …

カテゴリー :

詳しく見る

デンタルケア用品

2023年7月13日 (木)

みなさんは日頃の歯磨きの時にどんなお口のケア用品を使っていますか? デンタルケア用品はそれ歯ブラシで完璧に磨くのではなく、複数で補い合って清掃レベルを上げていきます。 たとえば歯ブラシだけであれば、汚れが取れるのは全体の約6割。そこに歯間ブラシを足すと約8割、フロスを足すと約9割になると言われています。   歯間ブラシは歯と歯の …

カテゴリー :

詳しく見る

港区民の皆さまへ〜お口の無料健診前期のお知らせ〜

2023年5月23日 (火)

今年もお口の無料健診(前期)が始まります。   港区のお口の健診では、近年大変注目されている口腔機能低下症についても検査を実施しています。 以前と比べて、「食事の時にむせやすくなった。」 「滑舌が悪くなっておきた。」 「口の中が乾く。」 「薬を飲みにくくなってきた。」などの症状がある方は検査をおすすめします。   …

カテゴリー :

詳しく見る

舌トレーニング

2023年4月25日 (火)

舌トレーニングで、舌の力、舌の筋肉をつけ、「低位舌」(前回のお知らせで解説)の改善や誤嚥リスクを軽減しましょう。歯ブラシの前後や隙間時間に舌トレーニングを取り入れてみてください。   1.深呼吸(3~5回) _______身体全身を使いゆっくり大きな深呼吸をする。 2.首の体操(3~5回) _______首をゆっくりと右に …

カテゴリー :

詳しく見る

低位舌って知ってますか?

2023年3月23日 (木)

低位舌とは舌が正常な位置より下がっている状態を低位舌といい、舌の側面にギザギザの歯の跡などが見られるのが特徴です。   低位舌になると、舌が下り気道を圧迫し呼吸がしずらくなります。 呼吸がしずらくなると、鼻呼吸では苦しいので口呼吸になりやすくなり、 口の中が乾くドライマウスになりやすくなります。また、 唾液が減ることで口臭の原因になる他、虫 …

カテゴリー :

詳しく見る

オーラルフレイル

2023年2月22日 (水)

近年、お口の機能の重要性についてオーラルフレイルという概念が提唱されました。口に関わる“ささいな変化、衰え”が軽視されないように、口の機能低下、食べる機能の障害、さらには、心身の機能低下までつながる“負の連鎖”に警鐘を鳴らした概念です。     ・お口が乾く、臭いが気になる ・薬が飲みづらい ・残っている歯が少な …

カテゴリー :

詳しく見る

冷たい水がシミる!!知覚過敏はなぜおきるの?

2023年1月26日 (木)

エナメル質の内側にある象牙質は、象牙細管と呼ばれる微細な穴を通して歯の内部の神経に刺激を伝える特徴があります。この象牙質が露出しているとちょっとした刺激で痛みを感じやすくなります。その為、虫歯ではないが歯磨きや食事の際に歯がシミたり痛んだりする症状、知覚過敏が起きるのです。   では何が原因で知覚過敏の症状が起きやすくなるの …

カテゴリー :

詳しく見る